超ひさしぶりに文章を書いてみる

ここ数年文章を書いていない。

最後に文章をまともに書いたのっていつだっけって思い出して,そういえばこのまえアドベントカレンダーにブログを書いたなあと言うのを思い出した。書いてたわ。

そういうのじゃなくて,なんだろう,こう頭の中にあるものを整理するために書くみたいな。 雑文みたいな。そういうのを書いていない。

確か今年のはじめあたりに,社内Slackかなんかに,ブログをやるとか宣言していたような記憶がうすぼんやりとあるんだけど,結局できていない。 思い出したから,リハビリを兼ねてとりあえず記事を投稿してみた。校正はしないぞ。

そういえばこのブログでは自分が何をしているのか書いていない。 過去を漁ると博論で死んでたときの悩みとか出てきてなかなか香ばしいのだけど。 今は無事に博論を提出して,博士号を取得したあと,民間企業に就職し,ITエンジニアとして働いています。

気づけばそれも4年経ち,もうすぐ5年経とうとしているところ。 結構プログラムを書くことは論文を書くことに似ているので,そういった意味で院でのスキルの応用とかが効いたし,もともと小さい頃からPCで遊ぶのはやってたから,比較的相性は良いように思える。

博論を出した,ということを受け入れるには数年かかった。 出した直後はあんな紙切れに意味はないと思っていた。 今もあんまり意味はないと思っている。あの紙切れ自体には。

でも,仕事をする中で,課程中にみにつけた色々なスキルが応用できるのをみつけたりしたときに,頑張ってみてよかったなと思うことがある。 文系エンジニアは結構増えてきているみたいだけど,文系博士エンジニアなんてなかなかいないと思うので,そのキャリアを活かした仕事ができたらなーと思いつつ日々働いているのでした。