行きつけのカフェケシパールを全力で紹介する

私の住んでいた神戸はカフェ激戦区。そんな中でも数年前から通っているお気に入りカフェ,カフェケシパールを全力で紹介してみようと思う。

カフェケシパールは三宮駅南東,磯上方面にお店を構えています。神戸でカフェというと北野とか元町とかトアロード界隈とかが思い浮かぶけど,磯上周辺もいくつかカフェがある地域。いわゆる歓楽街ではないのであまり行き慣れない方もいるかもしれないけど,その分喧騒から離れたちょっと落ち着いた地域。道も複雑じゃないし真向かいにあるアパホテルが目印になるので,道に迷う心配はなさそう。

f:id:voice0726:20170211161641j:plain

こんな感じの店構え。入り口を入るとすぐ階段になっていて,登ると店内に入れる。この階段がそこそこ急で,まるで屋根裏部屋に登って行くような感覚になる。混んでいるときは階段の下のほうまで列ができていることも。

f:id:voice0726:20170122151049j:plain

コンセプトは「チーズケーキ,珈琲,ひとときの休息。」。文字通り,チーズケーキと珈琲でひとときの休息が楽しめるカフェだ。ケシパールの特徴はケーキの種類がやたら多いこと。種類はなんと80種類以上!この中から日替わり(or週替り)で5–6種類から選べるので何度行っても楽しむことができます。 何が食べられるかは行ってみてのお楽しみ。ただし一部はtwitterまたは公式ページで紹介されているので,好みのケーキを狙っていくこともできる。私も定期的にチェックしているけど,好みのケーキが出ているときに仕事が入っていたりして行けなくて悔しい思いをすることも……。

どういうケーキがあるかというと,色々くどくど説明するより見てもらったほうが良いですね。百聞は一見に如かず。撮りためた写真を貼ってくよ!はいドーン!

f:id:voice0726:20170211145955j:plain

f:id:voice0726:20170202183722j:plain

f:id:voice0726:20170122142036j:plain

f:id:voice0726:20161227155003j:plain

f:id:voice0726:20161225190743j:plain

f:id:voice0726:20161204131310j:plain

f:id:voice0726:20161211142511j:plain

f:id:voice0726:20161211152137j:plain

わあ美味しそう。ケーキももちろん美味しそうですが(ていうか美味しいですが),器とマグがカワイイ。この器とマグは清水しおりさんという器作家の方の作品で,一点一点手作りだそう。ただでさえケーキの種類が多いのに,器とマグのパターンと組み合わせたらすごい数になるんじゃないだろうか……。この器初めて見たぞ……なんて楽しみ方もできる。

ドリンクメニューも豊富なのですが,オススメはケーキと珈琲の「マリアージュ。マリアージュは4種類の珈琲の中からチーズケーキに合う味を選んでくれる。ケーキと珈琲を知り尽くしている店員さんが選んでくれるだけあって,どれも相性は抜群。ちなみにこのマリアージュを注文するとオススメの食べ方を教えてもらえる。どういう食べ方かは是非実際にお店に行って体験してみてください。

そしてケシパールのもう一つの大きな特徴は「静かな雰囲気」を大切にしていること。なのでおしゃべりは基本的に小さな声で。また金曜日・土曜日の20時からはおしゃべり一切禁止の「静カフェ」タイム。店内のBGMと壁時計が時を刻む音だけが響き,ゆったりとした時間が流れます。こういう感じのお店なので,お一人様も結構多い。文庫本を読んだり,何かの勉強をしたりしていたり,思い思いの時間を過ごしています。人気店なので土日のおやつ時は相当混雑するけど,平日など空いている時間を狙って行けば結構長居もさせてもらえる。たまには気分を変えて積ん読の本を読みに行くのもよし,店内の雰囲気を味わいながら考え事をするのもよし,一人での充実した時間を過ごせるカフェです。

カフェケシパール

住所:651–0087 兵庫県神戸市中央区御幸通6−1−25 もものき三宮ビル2階北
営業時間:13:00–20:00(定休日:毎週水曜日),金・土は22:00まで(静カフェ営業)ホームページ:http://www.cafe-keshipearl.com/